道を究める

こんにちは、心理カイロプラクターのいとうです。

今日は、道を究めるについてお伝えいたします。

道を究める

私は、院を開院して、おかげさまで17年目になります
今までに約96,000人以上の施術をしてきました。

初めのころは、びくびくしながら施術していたのが、今では懐かしいです。
そして気が付けばこんなにも早く時が過ぎてしまいました。

これまでにどんな思いで施術をしてきたかというと、恥ずかしい話、はじめの頃はたくさんの患者さんを診たい、施術したい、売り上げを上げたいという小さい考えでした。

しかし、10年過ぎたあたりから、私の施術方針が変わってきたのです。
毎月いくらの売り上げを上げたいとか、何人の患者さんを診たいとかではなくて、縁ある方たちの幸せに貢献できるために、どんな施術ができるかという考えにシフトしてきたんです。

目的に沿った施術方針

初めのころは、目標!目標!でした。
しかし、10年過ぎたあたりから、目標ではなく、目的に代わって行ったのです。

施術の目的は何か?
院経営の目的は何か?
自分は何のためにカイロプラクターをしているのか?

そんな考えをしていたら、自分の存在意義が見えてきたのです。
自分にうそをつかない施術方針、自分の子供たちに胸を張って話せる仕事。
そして、自分の仕事に志を持って働ける喜びを、今は実感しています。

本物になれ

石の上にも3年といいます。一つの道を究める中の目安は1万時間といわれています。およそ3年ですね。

そして、一つの節が10年といわれます。この頃になるといろんな先生に巡り合います。いい先生もいれば、よくない先生もたくさん見てきました。ここでの学びは「コントラスト」でした。コントラストとは影ですね。朝があって昼がある 男がいて、女がいる。黒があるから、白が目立ち、赤い色があるから、青い色が認識できるということです。

わかりやすく言うと違いです!

要するにくさんの先生方を見てきたからこそ、自分の理想の先生像が浮かび、また磨かれてきたのです。私の頭の中に聞こえてくる声「本物になれ!」という声の正体がつかめました。時折聞こえてくる声があるんです。

自分で思っている声なのか? それとも本当に何かが私に語り掛けてくる声なのか? わからなかったけど、常に「本物にになれ!」という声の真意は、地域・社会から強く必要とされる先生(存在)になれ!ということだったのです

一つのことに集中できる幸せ

飽きしょうの私が、この道一筋でここまで追求できたことはとても幸せなことだと思います。だからこそ、このように志高く、楽しく幸せに自分の職業を愛せる人たちが増えればいいなと思っています。

自分の職業を愛せる人たちがいたくさん増えれば、社会もよくなるに決まってるからです。考えてみてください!一日24時間を3で割ると8時間です。おおよそ、睡眠と仕事と、プライベートに分けることができます。すると、三分の一は仕事ということになります。私は三分の二が仕事ですけどね。

仕事を愛せない人は三分の一の人生が辛く苦しいものになっているということです。だから、自分の職業を愛し、また、愛するものを職業にしようとしている人たちは幸せなんですよ!

生涯を通して人に貢献できる整体師・カイロプラクターという職業

人の役に立ちたいと思い、行動するから、本当に人の役に立つ仕事ができるのです。

結論、人間というのは、自分が想った(想像した)ものを引き寄せるのです。自分が考えた通りの人生を過ごすのです。夢の中では限界はありません。それと同じでこの世界にも限界はありません。もしあるとしたならば、それは自分で作った限界かもしれません。心理カイロプラクターとして私は多くの人に聞かれてきました。より楽しく、自分らしくいられるにはどうしたらいいですか?と、だから、私なりの答え、考えを伝えてきました。

それは、求めるものを明確にすることです!っと。ほとんどの人は求めるものを明確にしていません。蜃気楼のようにもやもやしているだけです。だからいつまでたってもつかめないのです。

5年後、10年後の自分の理想像を明確にすることで、より楽しく、自分らしく、生きることができるのです。暗い世界に目を向けてはいけないのです。明るい世界に目を向けるのです!たとえ今が暗い世界でもです。目の前が暗い世界でもです。だからこそ、明るい世界を頭の中で見ることがとても大切で、一番強力だからです。

私が15年前、人生最悪のどん底に叩き落されたときも、私はいつも、絶対に地域社会から強く必要とされ、明るく楽しく、人々を明るい方向に導くカイロプラクターになるんだ!と思いを明確にすることができていたからこそ、今の素晴らしくたのしい職業(カイロプラクター)に就けていると思っています。

毎月の患者様のリピート率90%を下回らない

おかげさまで当院の経営はリピート患者様が90%です。たまに88%くらいの時もありますが稀です。ほぼ90%になっています。これは毎月に入る新規患者様は10%程度しかいないということです。

駅前のマッサージ屋さんなんかは、新規10%だと、確実につぶれてしまいます。しかし、当院は高いリピート率を誇っています。これは自分の理想にだんだんと近づいている証拠です。地域の患者様に信頼され、愛される院の経営をたくさんのまだできていない先生方にお伝えしていきたいです。

こだわり

私はこれまでに院経営のフランチャイズ化をしたらいいじゃないですか?っといわれることがありますが、フランチャイズ化は考えていません。今までのノウハウを使ってフランチャイズ化したほうが儲かりますよ!っとアドバイスを頂いたこともあるのですが、私にはもっと大きな夢があります。それは世の中に幸せ体質の人を増やすということです。そのための一環がカイロプラクティックでもあるのです。

そして、カイロプラクティックを通して、患者さんの体を健康に導き、心身ともに豊かな生活に導ける、真のカイロプラクターを目指しています。患者さんから「カイロプラクティックを受けて治りますか?」と聞かれます。

「私は治りますよ」と言いたい。「必ず良くなりますよ!」とのど元まで、この言葉が出ています。でも、心理は違うんです。それは患者さん自身が、カイロプラクティックを受けてどうなりたいか?なんです。患者さん自身が○○○を治すためにカイロプラクティックを受けるのです。カイロプラクティックが患者さんの○○○を治すのではないのです。治すのは患者さん自身だからです。

私にとってカイロプラクティックとは、腰痛を治すこととか、背骨を治すものではありません。私にとってカイロプラクティックとは、患者さんのp人生の質そのものを変えることのできるツールだと思っています。そんなツールを提供できるカイロプラクターをたくさん育てていきたいです。私のカイロプラクティックに対するこだわりは、人生のサポーターです。

今日のテーマである、一つの道を究めるとありますが、好きなものを、とことんやるからこそ、その道も究められると思います。しっかりとあなたの人生に、あなたの軌跡を残してくださいね。

それではまた。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤勇

株式会社 みつば 代表取締役 ・心を整える専門家 / 整心師 ・魔法の故人会話術専門家 ・米国認定NLPトレーナー 2002年、カイロプラクティック院を開院。その後、心理学、自己啓発、コーチング、スピリチュアルと様々な学びを取り入れる。患者様の心と体を「マイナスの状態」から「プラスの可能性」へと、導くことを使命としている。